5034

車関係と日常の記録用

ヘッドライトバルブ

おはようございます。
いやあ、こんな短期間でこのブログを更新することになるとは。
タイトルの通り、ヘッドライトバルブが切れました。
しかも月曜日に交換した右側のバルブ!(運転手側から見て)

今は確か6000Kの青白いやつです。
3年半前、納車時に変えたやつです。
そう、その「やつ」が切れました。
みんカラを覗くと、なあんだ簡単、バルブもそんなに高くないジャン。
今の光が青白いから、少し黄色に寄せようかな。
なんて思っていましたが!
…納車時にHID化してました。
前のバイト先のオーナーに、「お前もHID化しようぜ!」なんて言われたもんだから、調子に乗って…。(人のせいにしてはいけません)
諭吉さんが3枚ほど飛びました。
さてどうするか。

1.HIDのバーナーを交換する
2.HIDからハロゲンに戻す

…1も2も面倒くさい、なぜならば一度HID化をしてしまったからです。
(※DYI初心者には、全ての作業が面倒くさい)
1.バーナーがダメなのか、HIDキットみたいなやつがダメなのか、バーナーを左右入れ替えてチェックして…バッテリーも念の為マイナス端子を外して…
2.そもそもどうやって外すの…接続部分だけ抜けばいいの…

とにかく、起きたらお世話になっているカーショップへ電話だ。
HIDキットみたいのが壊れてたらハロゲンに戻します、別に車検に通る光量さえあればいいし、HIDが好きなわけでもないので。

出費が嵩むばかりです。
ここだけの話、先日フルバケも買っちゃいました(まだ届いていない)てへぺろ
今年で一体何人の諭吉さんが旅立ったのだろう。
納車してからのことも考えると、…いやあ諭吉さんを300人は旅立たせています。
長くなりましたが、次の更新はヘッドライトバルブ交換の記事になります。
ではまた。