5034

車関係と日常の記録用

受かったところで

四月に簿記受けようと思い立ち、10ヶ月経ってようやく一区切りついた。

 

受験前の緊張も、受けてる時の緊張感もなかったな。

勉強している時は楽しく感じるけど、終わると空しくなるなあ。

社会人になって、二級土木、一級土木、公務員試験、簿記三級。

さいころから勉強なんて嫌いだったし、今も面白くはないけど。

昨日より今日の方が成長しているって復習すると楽しく感じるんだよね。

だけど、目標もなくただ漠然と「将来のためにやろう」って思ってるいるから。

どの試験も受かった瞬間は嬉しいけど、それが覚めると空しくなるのだろう。

 

そもそも、将来ってなんだ。

いつのことで、最終的な目標は何だろう。

ちまちま小出しに、誰でも真面目にやればクリアできることをして、

頑張ってるつもりに。

とても小さい世界で、頑張っているつもりになっていると思う。

 

朝、起きて。

生きる活力に溢れて日中を過ごすためには。

自分の中の最終目標を決めて、逆算して、その時々の目標を。

でも、目標がない。

 

目標がないことが問題だ。

つまらない毎日を楽しくするためには、毎日何かに取り組むことが大事な訳で、

明日からは次の目標を何にするか考えるとするかな。

 

おわり。