5034

車関係と日常の記録用

誰がために

誰がために

 

って読める?

「たがために」って読むんだけど。

「だれがために」だと思うよね。

 

今日書こうと思うのは、誰がために、ということ。

 

 

好きな人いる?

彼氏、彼女、旦那、妻、親、兄弟、子ども、友達、上司、後輩。

自分は一人なんだけど。

相手によって、自分は様々な立場に立たされるということは、分かりますか?

分からなければ、想像してみてください。

 

あなた以外は他人です。

他人ではない、と思うのであればその通信媒体の「戻る」を押してください。

 

 

 

 

 

では、ここから始めます。

あなた以外は他人です。

あなたは、他人のために何かをしてあげていますか?

おそらくしていると思います。

では、それは何のためにしているのでしょうか。

 

 

 

私は、好きだからするんです。

母に、誕生日やクリスマス、お年玉をあげるのは。

好きだから。

母に、今の自分がどう思われいても関係ありません。

今後も、どう思われてもいいです。

好きだからするんです。

 

 

 

あなが誰かに何かをしてあげるのは、なぜですか?

その人のためを思って。

それなら、余計なお世話です。

好きだから、大切だから、自己満足でする。

それなら、私の考えと一致しています。

 

 

「認められたいから」

あなたに認められたいから。

料理もできなかった私が。

掃除もできなかった私が。

洗濯もできなかった私が。

家事もできなかった私が。

あなたのために!あなたが言うから!

そんな気持ちで接しているから。

思い通りにならなかった時に。

怒りがこみ上げて、爆発するんじゃないですか?

 

 

 

あなたが好きだから。

私が、料理を作りたい。

私が作ったもので、生きてほしい。

それは、私の自己満足のため。

 

あなたが好きだから。

私が、掃除をしたい。

私が作った空間で生きてほしい。

それは、わたしの自己満足のため。

 

 

あなたが好きだから。

私が、洗濯をしたい。

私のにおいを身にまとって生きてほしい。

それは、わたしの自己満足のため。

 

あなたが好きだから。

私が、あなたのすべてになってほしい。

それが、私のすべてになるから。

 

 

あなたのために!

って思うから。

怒りがこみ上げるんだと思います。

だから、裏切られた、と思うのかもしれない。

 

 

これを読んでいる人で。

私に親しい人がいるのかいないのか、分からないけど。

私は、あなたに何も見返りは求めていないと思う。

好きだから、料理して、それを持たせて。

洗濯して、掃除して、送り迎えして、職場まで迎えに行って。

好きだから。

 

 

 

誰かのために何かをするわけじゃない。

好きだから、自己満足でする。

 

 

優しさは、自分と関りがない誰かのため。

迷子で泣いている子がいたら、声をかける。

目が不自由な人がいたら、声をかける。

それが優しさ。

募金も、なんだってそう。

見知らぬ誰かのために、それが優しさ。

誰かのために、はそういう時に発揮してほしい。

 

 

見知った人。

その人に対しては、好きだからする。

それは優しさじゃない。

私の言葉で傷つく人は、その線引きが。

私とは違うんだと思う。

 

 

おわり。

 

 

追加

「それが愛だよね」

とか言うやつは赤ちゃんからやり直した方がいいと思います。