5034

車関係と日常の記録用

経験値とは果たして

今日は経験値のお話。

というか、自分が生活して思ったことを書くだけなんだけど。

 

歳を重ねると、当然経験値は多くなる。

人前に出ることも、責任も年々増えていくばかり。

そういうことが嫌いな人は毎日が挑戦、チャレンジの連続なんだろうね。

自分自身は、別に苦じゃないし、なんならキチっと準備すれば何も怖くない派。

 

ん?

でも、仕事ならどんな人前に出ても怖くないし、恥ずかしくないけど。

一人の人間として評価される立場になったら、心底怖くなる気がする。

これからやろうとしていることを誰も見てくれなかったら。

相手にしてくれなかったら。

考えただけで恐ろしい、そう考えると精神的には最早やらない方がいいんじゃねえかっていう心境になるね。

自分が好きなことを誰も理解してくれなくて、寄り添ってくれる人もいなくて。

そういう孤独のようなものに打ち勝つ程の思いがある人が、かっこいいんじゃないかな。

それが経験値なのかもしれない。

何かに守られながら得る状態と、ここを落としたら先がないって状態とでは、得られるものが違うのかもしれない。

仕事で、そういう気持ちになれるものを天職と言うのかもしれない。

 

恋愛はどうなんだろう。

恋愛で得られる経験値は、とてもとても大きいと思う。

結局、自分の気持ち、好きだけではどうにもならないからね。

どうしたら仲良くなれるの、どうしたら付き合えるの、どうしたらキスできるの。

って夢中になって考えて、その中の大半は儚い夢で散っていくという現実(笑)

しかしだよ。

ある程度経験を積めば、そういう段階はクリアできるんだよね、きっと。

いやあ、今、だいぶデカいことを言いました。

相手を手に入れたい!という第一段階が告白前な訳で。

どうにかして誘ったり、プレゼントあげちゃったり、デートプラン妄想したり。

一番楽しい時期と言っても過言ではないように思う。

ただ、相手は今どんな気持ちで生活していて、普段何を思って過ごして、何を求めているんだろう、と考えて行動すれば手に入れられるんじゃないかな。

 

第二段階は、手に入れた後な訳で。

当然だけど、ここが一番難しいと思う。

手に入れたから、なんとか自分の思うようにしたいという感情が生まれてくるでしょ。

僕はそう思うのに、なぜ君は違うんだ!的な。

好きだからこそ、そういう気持ちになってしまうのかもしれないね。

ここは散々苦労して来た、頭を抱えた場面な訳で。

自分が出した答えは、「自分を貫く」という浅はかな答えでした(笑)

 

自分はこうしたい、これをしたい、あれをしたい。

着いて来たいならくればいいよ、というまさに釣った魚になんとやら。

 

 

 

大事なことは、自分が前を向き続けるということで。

その時々で寄り添ってくれる人もいれば、ずっと見守ってくれる人もいる。

いつかは終わってしまうけど、今、大事にしたいものを見つけて。

きちんと持ち続けることが、大切なことなのかなと。

 

 

いつかは終わってしまうけど、なんて書いてるけど。

別れは嫌だし辛いに決まってるんだよ。

ずっと立ち止まってしまう人もいるんだよ。

過去ばかり振り返ってしまう人も、前を向けない人もいるんだよ。

帰り道に、誰かの大切な場所はあるのかもしれない。 

 

今日もまとまらず、おわり。